Blog de musique seulement Yanase-Goro

FMふじやま『ふじやまワールドミュージック』柳瀬ゴローです。80’s UKやR&B、フレンチなど、好きな音楽について書いています

〔Disco Hits〕フィリス・ネルソン

f:id:taka_fan:20180220151434j:image

 80年代、ダンスフロアを賑わした曲は数多くある。 しかし、六本木、渋谷、新宿のディスコは、選曲が異なり、地域性というのか、色分けがされていたような気がする。

 

今日ご紹介する、フィリス・ネルソンの”I Like You”は、個人的に好きな曲である。何て言うか、身体の隅から隅までビートが響き、不思議な感覚で踊れる、名曲なのである!ビルボードのダンスチャートでも1位になり、アメリカや日本だけに限らず、全世界でヒットした。

 

話を元に戻すと、この曲は、六本木だろうが新宿だろうが、地域を超えてダンスフロアを揺らしていたのである。 だから、それくらい愛された曲なんだろう。

 

そういえば、フィリス・ネルソンは、アラン・ドロンと”I Don't Know”をリリースしていた!

この曲、なかなかいい曲で、フィリスが、アラン・ドロンをすごく引き立てているのだ。

https://youtu.be/oGRBYYi-vJE

 

残念ながら、フィリス・ネルソンは、 1998年にこの世を去ってしまった。ちなみにBoyz II Menのマーク・ネルソンは、フィリスの息子さんなのだそうだ。知らなかった!